STAFF BLOGスタッフブログ

スタッフブログ
2022.01.27

SNSシェア

キャンプ大好き、みわちゃんのキャンプインストラクター取得レポート

日本キャンプ協会
キャンプインストラクター
養成講座に行ってきました!

免許取得となると1日座学で講習を受け、野外学習を受けた後、試験もあります。
とても立派な読み応えのある教科書から、50問出題があって、うち30問以上が合格!(合格率が高いと聞いたので参加しました笑)

そして野外学習は、琵琶湖の景観が素晴らしい雪の深い(特に今年は積雪量が多いそうです。)箱館山スキー場。ロープウェイで一気に山頂へ登ります。麓には、とても素敵な民宿街がありました(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

【プログラム内容】
①日本の伝統かんじき&現代のスノーシューで森の中の動物の足跡を追う

かんじき無ければ埋もれてしまう雪深い森の中に動物の足跡を追いズンズン歩いて行ける不思議に感動( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

②雪質最高!カナダ発祥イグルー作り

皆の足で踏み固めた雪をブロックに切り、積み上げて作ります。驚くほど強度に出来上がり人も乗れちゃう!

③巨大!ムーンライト9テント設営

凛ちゃん使ってるのは旧型ムーンライト3。9も無くなってしまう様子です‪。若者4人で10分で設営出来ちゃうଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

④外飯最高!クッキング!!
(今回は豪雪のため中止でした(..) )

⑤雪の世界で芸術家になろう!
大自然の中、自分の世界観に集中出来る!未来の岡本太郎(古い?笑)現れるかも!

何十年ぶりに雪だるまを作りました
次は、いつ作れるかな〜(^^;)

等々、色んなプログラムがあります。

そして厳しい自然の中で、楽しく人と人が過ごす事で、キャンプが与えてくれる様々な事を教わりました。

教科書には横文字やカタカナで難しい事が沢山書いてあったけど、少し〇が足りない美和ちゃんは(/ω\)難しい言葉を抜きにしても大好きなキャンプの偉大さは再確認出来ました!

そして、1人だけ精神年齢の低い部外者を、皆様優しく受け入れて下さって本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます_(_^_)_

立派な若者達と包み込む様な愛に溢れた先生方に触れ合うことが出来て心温まりました(//∇//)

追記 : 今回は京都府キャンプ協会に参加させて頂きました。各都道府県にあるそうなので興味のある方は地元の協会を検索してみてくださいね。私は登録だけ岐阜県キャンプ協会にさせて頂きました。

CONTACT

お問い合わせ

CAMP LINK 岐阜店

〒500-8367 岐阜県岐阜市宇佐南1-15-5

(お電話受付時間 平日/11:00~20:00 土日祝/10:00~20:00 定休日/毎週火曜日※祝日の場合は営業)
電話番号は御間違えの無いよう、再度ご確認ください。

なお、お客様から頂きましたお電話は、お客様への対応に正確を期するため録音させていただく場合がございます。 IP電話など電話によっては一部つながらない場合がございます。